マカロニ映画館

映画やテレビや音楽のことを書きます。

ジョーカー

f:id:macaroni359:20191011235938j:plain

「ノック・ノック・・・」

公開年:2019

監督:トッド・フィリップス

出演:ホアキン・フェニックスロバート・デ・ニーロ

上映時間:122分

突然笑い出してしまう病気を持つアーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)は、ピエロとして芸人の仕事をしながら、人気コメディアンであるマレー(ロバート・デ・ニーロ)に憧れ、自分もコメディアンになることを夢見ていた。ある夜、電車の中でピエロのメイクで笑い出してしまったアーサーは若者たちに暴行を受け、防犯のために同僚から借りていた銃で彼らを殺してしまう。殺した相手は実業家トーマス・ウェインの産業の職員だったが、メイクのおかげで身元はバレずに済み、ピエロの仮面を被った殺人者としてアーサーは貧困層から絶大な支持を受けるようになる。

・ ・ ・ ・ ・

ネタバレに近いことを書いていますのでご注意ください。

オープニング、若者に暴行を受け、倒れこむアーサーの上に大きく「JOKER」の文字。アーサーはのちに「俺の人生は悲劇じゃない、喜劇だったんだ」と語ります。悲しい追いかけっこで始まるこの映画は、白い光に包まれた追いかけっこで終わります。これは喜劇なのです。

この話はアーサーの自分さがしの物語でもあります。母親に育てられたアーサーは、父親の愛情を確かめたかったのかもしれません。そして愛を探し求めた果てに、その思いは儚く崩れ落ちることになります。そこから彼はジョーカーと名乗り始めます。

現実の中に妄想が突如挟まれますが、エンディングになるにつれ、その境目は曖昧になります。妄想に見えていたことが、最後には現実のことのように語られます。

アーサーが人を殺した時、とてもハッピーな音楽がかかります。悲劇的な瞬間の後に、必ずアーサーは力をみなぎらせます。アーサーは最後にこんなセリフを吐きます、「このジョークはあんたには理解できない」と。


映画『ジョーカー』本予告【HD】2019年10月4日(金)公開

 

▼この映画の人気コメディアンとして登場しているロバート・デ・ニーロ。今回のキャスティングはこの映画があってのことでしょう。