マカロニ映画館

映画やテレビや音楽のことを書きます。

ロマン・ポランスキーの吸血鬼《ゴシック・コメディホラーの名作》

f:id:macaroni359:20191022223025j:plain

「乙女にスイートに愛を告白する百の方法」

公開年:1969

監督:ロマン・ポランスキー

出演:ジャック・マクゴウラン、ロマン・ポランスキーシャロン・テート

上映時間:108分

天才学者のアブロンシウスは教え子のアルフレッドと、「聖なる使命」のためにトランシルバニアに訪れ、宿泊した宿でニンニクがつるされているのを発見し、目的地が近いことを確信する。アルフレッドは宿の娘サラに恋心を抱くが、謎の老紳士が宿に侵入しサラを連れ去ってしまう。

・ ・ ・ ・ ・

恐怖度 ★

ユニーク度 ★★★★

キャラクター ★★★

芸術性 ★★★

物語性 ★★

 

|サイレントコメディのような味わい

タイトルやイメージから察するにおぞましいホラー作品と思いきや、序盤は登場人物がほとんど言葉を発さず、チャップリンのようなコメディータッチのオーバーリアクションを繰り返し、しっかり笑わせてくれる作品となっています。中でもポランスキー演じるアルフレッドは口下手という設定で、喋らず顔で演技することが多いので、最初は「この人喋れないのかな?」と思ってしまいました。

 

|博士と伯爵の奇妙な関係

世間から変人扱いされているアプロンシウス博士は、吸血鬼を始末するという使命のためこの地を訪れますが、いざ吸血鬼のボス、クロロック伯爵に出会うと、コウモリ談義で盛り上がり「有意義な話し合いだった」と感銘を受けてしまいます。一方伯爵の方も、博士の著書を読んでいて、博士に「サインしてほしい」と言って不思議な関係を築きます。

 

シャロン・テートの美しさ

後にポランスキーの妻となるシャロン・テート演じるサラとの出会いは彼女の入浴シーンで、大のお風呂好きという設定です。ドラえもんのしずかちゃんの元ネタだろうか、、(調べたら、ちょうど同時期ぐらいに連載開始していました!)。その美貌にアルフレッドは即座に恋に落ちてしまいます。

 

|ゴシックな舞踏会の名シーン

クライマックス付近の舞踏会のシーンは、主人公2人がダンスに混じりサラを救い出すという名シーン、博士のダンスがいい味出しています。セットや衣装も素晴らしく、その画面を見ているだけでうっとりしてしまいます。ゴシック好きはこのシーンを見るためだけにもこの映画を見るべきです。

 

|大人も子供も楽しめます

この後もポランスキーは様々な種類の映画を撮り続けますが、その中でも異色のサイレントコメディ風名作かと思います。小さなお子さんや、ホラーが苦手な方も見ても楽しめそうな(ちょっとお色気要素はありますが)素晴らしい作品です。

ちなみに、見出しにもなっている「乙女にスイートに愛を告白する百の方法」は、アルフレッドが持ち歩いてる本のタイトルです(笑)。


ロマン・ポランスキーの吸血鬼 [DVD]

 

▼別のポランスキー作品の感想もあげています。

www.macaroni-movie.com 

www.macaroni-movie.com