マカロニ映画館

映画やテレビや音楽のことを書きます。

サイドウェイ

f:id:macaroni359:20190923100621j:plain

公開年:2005

監督:アレクサンダー・ペイン

出演:ポール・ジアマッティトーマス・ヘイデン・チャーチヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー

上映時間:130分

小説家を目指すマイルスは、2年前に離婚したヴィクトリアのことが忘れられない。そんなマイルスと、1週間後に結婚式を控えた俳優のジャックは二人で「ワイン・ツアー」に出ることに。しかしジャックの本当の目的はワインを飲むことではなく、旅先で女をナンパしまくることだった。マイルスはそんな彼に幻滅しつつも、旅先で再開したマヤや、ワインショップで働くステファニーたちと、結婚式前の1週間を過ごすことになる。

・ ・ ・ ・ ・

主人公マイルスの境遇がなかなかヘビーで、次々に起こる悲劇は胸が痛くなるものがあります。一方その相方は旅先で出会った女性を次々ナンパする絵に描いたプレイボーイ。二人の仲は徐々に険悪なムードになりますが、その端々で「あれ、やっぱ仲いいんだ」と思わせるシーンが挟み込まれ、深刻になりすぎず、適度に笑えるのが良いです。

後半は精神的にボロボロになっていく二人ですが、視覚的にもボロボロになっていくあたりはアクションコメディ的な良さも感じます。そしてサブストーリー的に、ジャックの大切にするあるものを取り返しにいくという場面もあり、人間ドラマでありながら、多くの人を退屈させない仕上がりになっていると思います。

中盤のマイルスの煮え切らなさにイライラしたり、退屈したりすることもあるかもしれませんが、それを越えると、派手ではありませんが怒涛の後半の展開がまっているので、たくさんの人にオススメしたい名作です。

 


サイドウェイ 予告編 -Sideways-

 

サイドウェイ (字幕版)
 

 

▼チェリン・グラッグ「サイドウェイズ(2009)」

未見ですが、日本でも小日向文世主演でリメイクされたようです。ジャック役が生瀬さんなんだ、、